
Category : スポンサー広告

豊臣大阪城#7[塗装]

Category : 豊臣大阪城
こんにちは。今大注目の大阪城タイムです。

今日は塗装です。
大阪城_087
まずパーツ全体にフラットブラックを吹きます。基本的に外壁は総黒漆(うるし)なのでこの色です。透け止めの効果もあったりします。
その上からメタルカラーのカッパーを吹いたのが右です。

お城の屋根は緑色ではありません。
お城や寺の屋根はよく緑色をしてますが、あれは銅が錆びた色です。古くなった10円玉を思い浮かべてもらえれば大体お分かりいただけると思います。
青銅は錆びることによって皮膜を形成し、半永久的(建物の寿命に対して)な耐久性を持ちます。
昔の青銅器やブロンズ像が現存することからもお分かり頂けると思います。

さてそれでは模型に話が戻ります。今回の豊臣大阪城は1583-1615つまり築城から30年程で落城を迎える短命なお城でした。その為戦乱にさらされるより以前の大阪城の屋根はほとんど青銅色に至っていなかったと考えられます。

大阪城_090
そんな訳でゴタクはこんな所で再び仮組みの写真です。

大阪城_091
見上げるとこんな感じです。

大阪城_092
こちらは千鳥破風です。
黒漆に金の装飾になります。

大阪城_095
窓の裏側を塞ぎます。
メッシュを貼り、脇にラインストーンをパッキン代わりに接着します。

大阪城_096
そこに黒の塩ビ板を貼ります。

大阪城_097
前から見るとこう見えます。

大阪城_098
屋根と接着しました。

大阪城_102
三度仮組みです。大分貫禄が出てきました。

今日はここまでです。お疲れ様でした。

次回
豊臣大阪城#8[完成]

No title

銅ぶき表現驚きました。
なるほど、瓦屋根じゃないんですね。
黒漆喰なのに、派手派手にみえますね
流石 太閤さまです。
次回作は飛行機ですか。
こいつも楽しみですね。

No title

taki様

本年もよろしく御願い致します。
また、コメント頂戴しまして、ありがとうございます。

憶測ですが、秀吉は恐らく銅葺屋根を装飾としてではなく、恒久性として捉えていたのではないかと思います。
天下人であり、その繁栄を永久のものとするのに、銅葺屋根は絶好の素材です。

黒漆に金の装飾を施し、これを強調させる手法から見ても、銅葺初期の光沢は一時的なものとして、これが酸化していくにつれて黒くなり、青銅色になっていき、その段階に至ると壁面同様に鯱や軒先飾り、棟飾りなどの金装飾が浮き立つという所まで想定していたと思います。

金の茶室なんかを作るくらいですから、金色には特に思い入れがあり、城全体にも金色を浮き立たせる為にあらゆる手法が盛り込まれていると思います。

塩分で退色を促進させる方法もあるにはあるのですが、当時塩は貴重品ですし、いくら贅をつくした城とはいえ、これから統率していこうという市民の反感を集めてまで屋根にたんまり塗るのかどうか、この辺が資料不足で微妙なところですね。私的解釈ですが、すみません。

No title

大変遅くなりましたが(汗)今年も宜しくお願い致します!
たいぶ出来て来ましたネ~。
次回は完成とも由、とても楽しみですヨ!
大きな写真で見せて下さいね~~~♪

No title

コウ様

返信が大変々々遅くなりました。申し訳ございません。
製作大分遅れておりますが、継続中ですのでもう暫くお待ち下さい。
非公開コメント

  
プロフィール

Lucie Mahone

Author:Lucie Mahone
PLAINは、プラモデルの制作記とギャラリーのブログです。
コメント等お気軽に御願いします。

当初はカーモデルを中心に行なっておりましたが、現在はガンプラ・城・飛行機など何でも取り扱っております。

フリーエリア
PLAINは、Blog Modelersに参加しています。

bmlogo.png
blog modelers リンク
現在製作中のキット
■□■Modeling Now■□■
Ferrari FXX(フルディスプレイ)
images.jpg
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
