スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

豊臣大阪城#5[天守閣仮組 中間報告]

Category : 豊臣大阪城
こんばんわ。みんな大好き大阪城の時間です。

先日のBM関東支部忘年会は大変貴重なお時間となり、とても楽しかったです。この場を借りて御礼申し上げます。
キット交換会で頂いたSUKHOIも来年大切に作らせていただきます。

かなり更新が滞ってますが、作業はしております。いかんせん、仮組みだけでも容易じゃないので、いろいろ修正してますが、何とか雰囲気は出てきました。

大阪城_064
こうして5層重ねてみると結構ボリュームありますね。

大阪城_061
屋根が波打ってて、どうにも修正効かない所は切断し、プラバンで再整形します。

大阪城_062
ねじれがすごい所はこの様に梁を入れました。

このキットは3代目・復興天守のキットです。

復興天守というのは現在建っている大阪城を指します。この復興天守は賛否両論の非常に興味深い城です。
1~4層は徳川大阪城に倣って白漆喰、1番上の層は豊臣大阪城に倣って黒漆喰、形状は豊臣大阪城・石垣は徳川時代の打ち込みハギ、という様に一貫されたものではありません。

それがよく分かるのがこちらの部品。
大阪城_060
千鳥破風(ちどりはふ)と言います。

この赤丸に彫られているディテール、これは豊臣の家紋・五七桐です。
つまり白漆喰(徳川)+豊臣家紋という本来有り得ない組み合わせになります。

この辺の背景が分かってくると、城の奥深さと興味深さに気づかされます。

と、少しロマンに浸ってみましたが、結論を言うと

「バリ多すぎ」

といった所ですw面倒見てるうちに大分可愛くなってきました。

次回はパテ修正とか加えていきます。

お疲れ様でした。

次回
豊臣大阪城#6[天守閣仮組]
スポンサーサイト

お邪魔いたします

先日は楽しい一時をありがとうございました。so-sukeであります。
むむむ・・・このお城にまつわるエトセトラは興味深いですね。
復興に当たって、豊臣派、徳川派の衝突でも有ったのかと色々勘ぐってしまいます。
しかし、このすごい折衷ぶりがまた面白いですね。
それにしても、プラモがきっかけでここまで調べるLucie Mahoneさんもすごいです。
また、お邪魔させてくださいね♪

No title

so-suke様
コメントありがとうございます。こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
調べだすと手が止まらなくなる性質でw
キットひとつの中にも歴史が凝縮されていて、それもまた面白いなぁと思います。

また是非いらして下さい。

こんばんは!

こんばんは!
先日は楽しい時間ありがとうこざいました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
またお会いできる事を楽しみにしてます。
スホーイ、銀色塗装で悩んで下さい(笑)

築城がんばってくださいね~
またお邪魔させて頂きます。

No title

なきうさぎ様
コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しくて時間もあっという間でした。また宜しく御願いします。

スホーイも頑張って作らせて頂きます。

飛行機はよく分からないんですけど、銀色塗装で悩むとは何のことですか??
非公開コメント

  
プロフィール

Lucie Mahone

Author:Lucie Mahone
PLAINは、プラモデルの制作記とギャラリーのブログです。
コメント等お気軽に御願いします。

当初はカーモデルを中心に行なっておりましたが、現在はガンプラ・城・飛行機など何でも取り扱っております。

フリーエリア
PLAINは、Blog Modelersに参加しています。

bmlogo.png
blog modelers リンク
現在製作中のキット
■□■Modeling Now■□■
Ferrari FXX(フルディスプレイ)
images.jpg
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
