スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

豊臣大阪城#2[基礎・地盤工事①]

Category : 豊臣大阪城
こんばんわ。サイパンに行ってて10日に帰国しました。すっかり久しぶりの更新です。
どうぞまたお付き合いください。

さて、大阪城の続きです。

大阪城_020
まずざっとベースグレーを吹きました。こうして色を乗せてみるとはっきり分かりますが、キットのままだと、石垣というよりは石目調サイディングです。溝の浅さと、表面がフラットつるつるなのが原因と思われます。

大阪城_024
ちなみに射出跡は躍人さんに教わったやすりがけでごらんの通り綺麗さっぱりです。

大阪城_027
さて石垣リアリティのために何をするかと思い、ふと懇親会でルーターで彫り直すなんて話がありまして、これはえらい手間になるなとか思いながらも、愛情ひとつで彫り始めてしまいました。

大阪城_030
外だけじゃなくて内側にも当然石垣のディテールが出てきますので、こちらも彫りなおします。
ディテールが省略されているところもこの際に彫ってしまいました。

なお石垣ですが、時代年表・背景・文献・今日までの発掘状況から推測して、野面積みにしてあります。現在の大阪城の石垣とは積み方が全然違います。

大阪城の石垣写真
豊臣大阪城の石垣資料と積み方解説

大阪城_031
そんな訳で彫るだけで数日かかりました。(リューターが熱でヒーヒーいってます)こちら南側。

大阪城_032
こちらが北側です。

もう一回ベースグレーを吹いてみて再度ディテールチェックして、OKなら色を乗せていきたいと思います。

今夜はこの辺で。
お疲れ様でした。

次回
豊臣大阪城#3[基礎・地盤工事②]
スポンサーサイト

No title

よくぞまーこんな大変そうなことを

マゾ系モデラーに認定しますよ。

石垣の表面にシンナー塗って、真鍮ブラシで
こすったらさらに雰囲気出るんじゃない?
と無責任に煽ってから退散します。

No title

サイパン!いいですなぁ。
…新婚旅行?


ところで。
彫っちゃいましたか。
なかなかやりますねぇ!
ボクは途中で心が折れる自信があるので、彫らないことにしています。
上手い人の作品は、殆ど彫ってるので、作業としては大正解でしょう!!
初めてなのにやりますね。モデラーとしての嗅覚が優れているのでしょうね。羨ましいですよ。
こりゃあ完成が待ち遠しくなってきた!

なんか上から目線なコメントになってしまいました。すいませんです。

No title

taki様

コメントありがとうございます。真鍮ブラシやってみました。確かに質感が変わりました。薄め液じゃ少し弱かったかもしれません。

No title

躍人様

コメントありがとうございます。新婚旅行じゃないですが、まぁ似たようなものですw
お褒めに預かり光栄です。ほとんど受け売りですがw

期待に沿える作品になるように頑張りたいと思います。
非公開コメント

  
プロフィール

Lucie Mahone

Author:Lucie Mahone
PLAINは、プラモデルの制作記とギャラリーのブログです。
コメント等お気軽に御願いします。

当初はカーモデルを中心に行なっておりましたが、現在はガンプラ・城・飛行機など何でも取り扱っております。

フリーエリア
PLAINは、Blog Modelersに参加しています。

bmlogo.png
blog modelers リンク
現在製作中のキット
■□■Modeling Now■□■
Ferrari FXX(フルディスプレイ)
images.jpg
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
