スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

豊臣大阪城#1[工事計画]

Category : 豊臣大阪城
こんばんわ。

今回から大阪城にかかります。

大阪城の中でも謎の多い(というかほぼ文献が現存しない)豊臣大阪城を再現しようと思います。
と言ってもキットをただ黒で作るだけですがw

大阪城_001
今回使用するキットです。
童友社 日本の名城シリーズ 大阪城 1/350
BM懇親会のキット交換会で頂いたものです。早速ありがたく作らせて頂きます。

大阪城_002
パーツはこんな感じです。屋根は各層毎に一体整形です。よって部品点数自体は多くありません。
ただ金型が悪いようで、整形・下地調整にかなり手間がかかりそうです。

説明書を読んでいきます。この説明書はとても変わっていました。少し紹介したいと思います。
プラモのブログで説明書を解説するのは初かもしれませんw

大阪城_015
工作を初める前に 4)接着剤は水様性ですから少な目に使う。美しく仕上るコツはそこにあります。

・・・ね。何か一味違いますよね。誤字もさることながら、誰かに問いかける様な言い回し。もう少し見てみましょう。

大阪城_016
プラスチックモデルは塗装すると一段と実感がわき、ぬっている時は楽しいものです。
一応この城の色わけ方法を記します。

・・・えっと、皆さんコメントください。つっこみきれません。こんだけ色わけ推奨しておきながら、一応記しますって。

大阪城_017
他にも、図面通り組み立てろと言いながら、順番無視して鯱は最後につけろとか、じゃあ図面にそう書けばいいじゃんwみたいな。

大阪城_010
このキット、先に書いた通り整形の手間がかかりそうと言ったのは例えばこの射出跡。こんな入り組んだ一体整形の、しかも入隅ばっかりどうしろと・・・w

大阪城_019
しかもその跡は説明書にしっかり「記載」されてます。確信犯です。前書きはいかにも初心者相手っぽいのに。

大阪城_013
とりあえずパテ入れてみました。

皆さんはこんな入隅のやすりってどうやってますか??
教えて下さい。本当に宜しく御願いいたします。

次回
豊臣大阪城#2[基礎・地盤工事]

ではでは、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

No title

呼んだ?(笑

どーもどーも、B!M団の城郭担当(自称)の躍人です。
お初です。私も懇親会会場にいたんですが、翌日の展示会場には居ませんでしたので、ご挨拶できずにすいません。

で、ですね。
まず最初に理解せねばならないのが、お城のキットはほとんど全て大ベテランです。
昨年、童友社から新金型で「安土城」「松本城」が出ましたが、それ以外は軒並み30年以上現役です。
つまり太平洋のように広い心が必要です。
やっぱし人間はいろいろ許しあわねばならないのです(笑

まあそれは置いておいて。
こういう狭いところのヤスリがけですが、私はサンドペーパーを細い短冊状に切り、それを幾重にも折りたたんで患部をヤスリます。
折りたたんだ弾力でペーパー面を押しつけて磨くかんじ。
または、小さく切り出したペーパーをピンセットでつまんで磨いたりします。
まあなんとかなるもんです。
どうしてもダメ!な場合は、シーナリ-パウダーをふりかけて「ここは芝生です!」と隠してしまう、という技もオッケーです(笑
まあ深く考えずに、楽しくやるのが正解ですよん。

No title

躍人様

初めまして。返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
やはり結構古いキットの様ですね。

可愛がり甲斐があります。

やすりがけの手法もご教授ありがとうございます。早速真似させて頂きましたところ、大変作業しやすかったです。今後とも使わせて頂きます。

以後、また宜しく御願い致します。
非公開コメント

  
プロフィール

Lucie Mahone

Author:Lucie Mahone
PLAINは、プラモデルの制作記とギャラリーのブログです。
コメント等お気軽に御願いします。

当初はカーモデルを中心に行なっておりましたが、現在はガンプラ・城・飛行機など何でも取り扱っております。

フリーエリア
PLAINは、Blog Modelersに参加しています。

bmlogo.png
blog modelers リンク
現在製作中のキット
■□■Modeling Now■□■
Ferrari FXX(フルディスプレイ)
images.jpg
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
