
Category : スポンサー広告

Lotus type79#8[シャシーの組み立て]

Category : Lotus type79
こんばんわ。今日はシャシーの組み立てです。

LOTUS type79_153
まずこういう後から見える部分の突き出しピンは忘れないうち序盤に削りました。

LOTUS type79_154
こんな感じでがりがりいきます。

LOTUS type79_155
仮組みするので裏にガイドを仕込みます。

LOTUS type79_156
こんな感じです。

LOTUS type79_157
仮組みです。前方。

LOTUS type79_158
エンジン部。

LOTUS type79_159
後方。大分雰囲気出てきましたね。
予断ですが、仮組みでモチベーションを上げるのって意外と大事ですよねw

LOTUS type79_162
さて真面目にいきます。実車資料ではアルミのシャシーにいくつも穴が空いて2重構造になっています。
推測するに、軽量化と配線用の穴といったところだと思います。
これを空けることで大分実車のイメージが出ると思いますのでマーキングしていきます。


LOTUS type79_163
これも実車資料に基づいてディテールアップしてる様子です。用途は不明です。構造耐力的なものでしょうか。

LOTUS type79_164
切り抜くとこんな感じです。

LOTUS type79_165
さらにマーキングを続けます。

LOTUS type79_166
ピンバイスで大小の穴を空けていきます。

LOTUS type79_168
さて塗装です。シャシー全般はアルミ板製モノコックというのがロータス79の大きな特徴のひとつであります。
ところでコレを皆様シルバーとかで塗装されているみたいなのですが、僕は材質重視ということでイバラの道、メタルカラー「アルミニウム」を使いました。
これは非常に扱いが大変です。古美術商みたいにそーっと触らないと金属粉が剥がれてくるわ、指紋は付くわ、ツヤは変わるわでえらいことになります。

LOTUS type79_169
どうでしょう?アルミの材質感が苦労値以上は出ていると思います。

LOTUS type79_171
上が純正エッチングパーツのシャシープレートで、下がデカールです。
お気づきですか?
なんですか、このスケール差w
こんなん合うはずないのでエッチングはゴミにします。
かわりにエッチングパーツの余白部分から四角形を切り出します。

LOTUS type79_172
こんなに違います。ふぅーって感じですね。負けませんよハセガワさん。

LOTUS type79_173
接着の際はサススプリングの位置を決める為に部品F11を押さえに使いました。

LOTUS type79_174
後方のこのパーツ。これはさすがにアルミじゃないと踏んで、クロームシルバー(メタルカラー)で塗りました。ツヤの違いがお分かり頂けますか?
クロームはいささか扱いが楽でした。メタルカラーの中でもその金属によって性質にバラツキがあるようです。

LOTUS type79_175
シャシープレートはこんな感じです。リベットないけどまぁいいでしょう。

LOTUS type79_176
サススプリングは実車同様、頭が少し見えるのと、ここの穴越しにしか見えなくなります。

さて今回はここまでです。

今回の作業時間:05時間00分
ここまでの作業時間:40時間00分

次回
Lotus type79#9[ラジエータの取り付け]
です。それでは。

非公開コメント

  
プロフィール

Lucie Mahone

Author:Lucie Mahone
PLAINは、プラモデルの制作記とギャラリーのブログです。
コメント等お気軽に御願いします。

当初はカーモデルを中心に行なっておりましたが、現在はガンプラ・城・飛行機など何でも取り扱っております。

フリーエリア
PLAINは、Blog Modelersに参加しています。

bmlogo.png
blog modelers リンク
現在製作中のキット
■□■Modeling Now■□■
Ferrari FXX(フルディスプレイ)
images.jpg
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
